FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEXT 2010/7/31

ニコラス・ケイジのNEXTを観ました。
next

フィリップ・K・ディックの短編小説 『ゴールデン・マン』 が原作らしいですが

設定だけであとは全然違う内容だそうです。

その設定とは、主人公が2分先が見える能力を持っているということ。
 

2分って。。。

 
超能力の中ではかなり控えめな能力ですね☆

まあ普通に考えたらものすごいことなんですけど。
 

主人公はその能力を最大限に活かすべく、ラスベガスでマジックショーをやり

カジノでそこそこ儲けて生活しています。なるほど。

 
ここで最大の謎は、FBI捜査官役のジュリアン・ムーアが

そんなしがない二流マジシャンのニコラス・ケイジになぜかものすごく固執し、

国家の危機の時に彼を探しまわることです。
 

国家の危機ですよ!?

この国を救えるのは彼しかいない!って。。。

いや、確かにすごい能力であることには違いないし

それを見つけたのはすごいけど。

 
たった2分でどうやって国を救えっていうのか!???
 

ジュリアン・ムーアが優秀なのかおばかなのかよくわからない瞬間です…。

まあそこはニコラス・ケイジですからなんとかしてくれるわけですが。
 

たった2分でもパラドックスは気になりますよねえ。

大体この主人公は2分先をどうやって予知してるのかがわかりません。
 

2分先をイメージして念じればそのシーンが見えるのかと思いましたが、

2分後のジョークに思わずクスリと笑う、というシーンがあるところを見ると



どうやら現実と平行して常に2分先が見えている。。。。?


 
ものすごいうっとうしい能力ですね!現実と混同しちゃいます。

でもさすがはそんな能力と生まれながら付き合ってきた主人公だけあって

その能力を使いこなしてます。

普通の人ならたとえ2分後そうなるとわかってても絶対無理だと思うのですが

人、物、車(!)を避けまくるのです。それはもうマトリックス並みに。
 

まあお話だから…といってしまえばそれで終わりなんだけど

いろいろと無理がありすぎるかなあ~。

一番心配なのは主人公の精神状態ですね。

そのうち2分後と現実が区別つかなくなって逆に事故とか起こしそう。
 

というわけで、2分後が見えるというこの能力、

ほしいかほしくないかと言われたら、、、微妙。
 

どうせなら一ヶ月後とか、もう一声で一年後とかが見える能力なら

きっとカリスマ占い師になれるのになあ~。
 

「2分」という時間について、こんなに考えてみたのは初めてなので、星みっつ!(★★★)
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。