

トウキョウソナタ 2011/01/27

トウキョウソナタ を観ました。

tokyosonata

2008年の日本・オランダ・香港の合作映画。

黒沢清
監督作品です。


~~~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~~~


東京の線路沿いの家で暮らす、ごく平凡な家庭の佐々木家。

健康器具メーカーに勤める父親と、専業主婦の母親と、大学生の長男と

小学生の次男の4人家族です。

ある日突然父親がリストラされてしまいますが、家族の手前言い出せずに

一人で悩む父親。

バイトばかりしたあげくにアメリカの軍隊に入ると言い出す長男。

父親に反対されて内緒でピアノを習う次男。

そんなバラバラの家族にある日、ある事件が起こります。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


キャストは

父親、佐々木竜平役に香川照之。
 
母親、恵役に小泉今日子。
 
長男、貴役に小柳友。
 
次男、健二役に井之脇海。
 
次男のピアノの先生役に井川遥。
 
次男の担任の先生役に児嶋一哉(アンジャッシュ)。
 
父親、竜平の昔からの友達、黒須役に津田寛治。
 
そして後半突然でてくる役所広司。(なんの役かは内緒☆)


いや~キョンキョンが大学生の息子がいる母親役

っていうのもびっくりですけど

これが全然違和感ない。


地味~な服にいつもちょっと疲れた表情。

健二君のお母さんってきっと

昔はかわいかったんだろうね~

ってご近所でたまに言われそうなタイプです。


サラリーマンの夫と二人の子供達とマイホーム。

不幸な要素は何もなく過ごしているはずなのに

何かが欠けてて満ち足りない。

なんで自分が寂しいのかもわからない。


そんなせつない主婦心を見事に演じています。

キョンキョン、いい女優さんですねー。


そしてミスター芸達者の香川照之さん☆

いきなりリストラされるお父さんの役ですが

この佐々木家、昔ながらの

「お父さんの言う通りにしなさい」って

お母さんが言うような家族なのです。


家族で食事するシーンが象徴的で

お父さんが「ビールもらおうかな」と言ってビールを一口。

その間、家族はみんな「マテ」状態。

「はぁ~うまい」ともう一口。

家族は依然として「マテ」状態。

「じゃ、いただきます」とお父さんが言って初めて

みんな食卓に手を伸ばし、ご飯を食べ始めます。


父親に必要なのは「威厳」だと固く信じているお父さん。

子供には絶対服従を求めて、逆らったら手も出します。


そんなお父さんが家族に

リストラされたなんて言えるわけもない。


でも、言うべきですよね~。

せめて奥さんのキョンキョンには話すべきだった!

そうしなかったがためにどんどんドツボにはまっていくのです。


毎朝「今日は遅くなる」とか言って出かけては

配給のご飯をもらって図書館で時間をつぶして。

たまに行った面接では自分よりうんと年下の面接官からバカにされて。

何かもう観ててお腹痛くなりました。

お父さんって本当に大変。。


そして佐々木家の子供達。

妙~に長身でイケメンの長男と

ピアノの先生に一目惚れ、という

ちょっと不純な動機でピアノを習い始める次男。


自分がリストラされたという秘密を抱えて不安なせいか

前以上に子供達を服従させようとする父親と

ことごとくぶつかってしまいます。


そう、これは

ボタンを掛け違えちゃった家族のお話。


ひとつ掛け違えるとどんどんズレていってしまう。

そして迎えるクライマックスは

なぜか出てくる役所広司。


父親、母親、次男それぞれが

もうこれ以上悪くはならないだろうってくらい

最悪の状況になります。
 

みんながみんなやらかします!
 
すごい一家です!!おそるべし佐々木家!!


その後どうなるかは、ここには書きませんが

ラストはとても静謐で素敵です。
 

どんなにボタンを掛け違えたって

家族なんだからどんな形でもやり直せる。

そんな風に思えました。


キョンキョン母さんの作るドーナツが食べたい!星みっつ!(★★★)
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

おお!今日は邦画とな(・ω・)

この映画は知らない(っていうか元々映画そのものが知識的に詳しくない)んだけど、あっちゃんのレビューを読んだ中では波乱があって終盤に差し掛かると感動的に終息しそうで面白そうだね(*゜▽゜)ノ

あっちゃんはインスピレーション重視で選んでいたのかぁ(;。。)φ

何でも行けるって視野が広くて凄いです(ΦωΦ)

ヨヨンの場合は、ただ他人任せなだけですよぉ(笑)

んじゃ、また明日~!!ヾ(^∀^)/( ・∀・)つハクシュ、ポチポチッ

おもしろかったよー☆

そうなの、あれだけドタバタしたにも関わらず最後がねーすごく静かな終わり方するんだよね~。
それがとってもよかったです♪
ヨヨちゃんの映画評は鋭いよね~!!ちゃんと観てるな~って気がしてすごく参考になるよ~。
でもどうして邦画専門なの??
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
