スポンサーサイト


お葬式 2011/01/09

お葬式 を観ました。

osousiki

1984年公開の日本の映画。

伊丹十三監督の初監督作品です。

伊丹監督はその後も奥さんの宮本信子さんと組んで

タンポポ、マルサの女、あげまんなどのヒットを飛ばしましたね☆


「お葬式」のストーリーは至ってシンプルです。
 

~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~


女優の雨宮千鶴子の父親が突然亡くなったため

俳優である夫の井上侘助と親族とともに伊豆の別荘で

お通夜とお葬式の準備にとりかかることになる。

マネージャー里見やハウツービデオの力を借りつつ

無事に式を終わらせようとする侘助と千鶴子だったが…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


だったが…
と書きましたが

特に何か大事件とかどんでん返しが起きるわけではありません。

本当に、人が亡くなって親族がお葬式を出すという

日常どこででも起こりうる出来事を描いています。


でもそれがとっても面白いのです。

特に笑わせるシーンはないし、みんな至って真面目なのですが

なんかクスっと笑えてしまう。


主人公は俳優と女優の夫婦という

あまり世間一般じゃない設定ですが

ハウツービデオを見て(マネージャーが用意してくれた??)

「ああ~親族ってこう言えばいいんだ~

とか納得してる姿を見ると妙に親近感が沸きます。


お葬式って本来は悲しみに包まれているものなんだけど

親族が久しぶりに集まると何だか楽しい雰囲気になったり

何かとやり方に反対ばかりする親族がいたり

弔問客が酒飲みでなかなか帰らなかったり

あーあるある!!って頷きたくなることばいっぱい。

この辺の描き方が秀逸だな~と思います。


女性達が準備の合間に屋根に登ってはしゃぐシーン。

これって何の集まりでしたっけ?と忘れそうになるくらい

楽しそうです。

モノクロで印象的。


それから夫の浮気中に(こんな時に!)どこか物憂げな表情で

ブランコに乗る喪服の妻。

印象的なシーンがいっぱいあります。

ひとえに役者さんの巧さ、というのもあると思いますが。


キャストは

父を亡くした女優・千鶴子に宮本信子。

その夫の俳優・侘助に山崎努。

千鶴子の母役に菅井きん。

千鶴子の父役に奥村公延

千鶴子の父の兄役に大滝秀治。

千鶴子、侘助のマネージャー役に財津一郎。

千鶴子の妹役に友里千賀子。
 
近所の主婦キヨちゃん役に海老名美どり。

千鶴子のいとこ茂役に尾藤イサオ。
 
茂の兄役に岸部一徳。

火葬場職員に小林薫。

千鶴子の父に病院を紹介してあげる近所の木村先生役に津川雅彦。

侘助の愛人役に高瀬春奈。

住職に笠智衆。


昔の人達ばっかりだけどすごい顔ぶれですねー。

たまたま「ヤマト」を観た同じ日に観たので

侘助役の山崎努にびっくり!

沖田艦長、若っ!!!


もう27年前の映画ですもんねー。

そりゃ若いはずだ☆


セクシー担当の高瀬春菜にもびっくりしました。

何がびっくりってそのおしりと太もものセルライト!!

お世辞にもきれいとはいえませんよう~。

何か見てはいけないものを見てしまったような気がします。


すごいと思ったのはやっぱり宮本信子さんですよねー。

なんか演技がちょっと昭和な感じしますけど

(実際昭和なんだから当たり前)

決して絶世の美女というわけではないのに

その存在感と魅力はすごい!!


この人は本当に根っからの女優さんなんだと思います。

演技することが息をするくらい自然に出来るというか。

きっと印象的な美人顔ではないからこそ

どんな役でも何でもこなせるんですよね~。


映画の中で島倉千代子の歌を歌って踊るシーンがあるのですが

その流れるような手つきから目が離せなくなりました。

踊るのも演技するのもセンスだと思います。

こういう手つきが出来る人ならきっと

ヒップホップダンスを踊らせても上手く踊れるはず!!


久々にザ・女優ともいうべき演技と存在感を堪能しました。

こういう貫禄のある女優さんって最近では

なかなか思い浮かばないですよねー。


そうそう、千鶴子の妹役で出てた友里千賀子さんが

なぜかソバカスメイクをしてました。

「マルサの女」で宮本信子さんがしてたので

すごく印象的だったんだけど、こっちが先だったのか!

伊丹監督ってソバカス好きなのかな?


近所のキヨちゃん役で海老名美どりが出てきた時思わず

「あっ泰葉!」って叫んじゃいましたけど

お姉ちゃんの方だったんですね。そっくりだなー。


極力お葬式とは縁遠くありたいですね…。星みっつ!(★★★)
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
