

不灯港 2011/01/02

不灯港 を観ました。

futoko

「ふとうこう」と読みます。

2009年の日本映画。監督は内藤隆嗣。
 
PFFアワード2006企画賞(TBS賞)受賞だそうで、

まだ若干27歳なんですね~。若い!!


PFF(ぴあフィルムフェスティバル)って結構有名な人が出てるので

(内田けんじ、李相日、矢口史靖など)

この監督ももしかしたら今後ブレイクするかもです。


不灯港
って初めて見る言葉なんですけど

監督がハードボイルドに傾倒しているらしいので

もしかしたら「不夜城」とかそんなニュアンスからきてるのかな。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~~~~


石黒万造(38歳・漁師)は、父親の遺した「野郎丸」に乗って毎日海に出ている。

平屋の一軒家で一人暮らし。寂しいので嫁がほしくてほしくてしょうがない。

町役場主催のお見合いパーティーへ、気合いを入れて出かけるも撃沈。

ところがひょんなことから家に転がり込んできた若い女・三津子と

その連れ子のまさおを受け入れ、三人は疑似家族のような生活を

始めることになる。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そう、これコメディなのです。

最初は、漁師が主人公のまじめな話かと思っていたので

途中からやたらとツボにはまってしまいました。


寡黙で不器用な漁師・万造を演じるのは小手伸也さん。

初めて見る役者さんですが、ものすごいクマさん顔です。

漁師の格好がめちゃくちゃ似合う!!!

痩せたらもしかしたら端正なお顔なのかもしれませんが

体型も顔も熊っぽくていい味出してます!


謎の女三津子を演じるのは宮本裕子さん。

こちらも初めて見る女優さんですが細くて小顔でかわいい!

万造がプレゼントしてくれた赤いほっかむり

めちゃくちゃよく似合います!


そう、海辺で働いてるおばさま方がよくしてるあのほっかむり、

普通は白とか和風な柄とかの渋いやつばかりですが

万造が愛する三津子にプレゼントするのは真っ赤なんです。

万造の手作り!ひまわりのアップリケ付きです!!


白いワンピースに赤いほっかむりをかぶって

黒いサングラスをかけたらあら不思議!

オシャレなフレンチファッションのできあがり☆

そのままブルターニュの海辺でバカンスしてもおかしくありません。(適当)

私もほしいです!!



ほっかむりについて熱く語るのはこのくらいにして。

とにかくこの万造さん、三津子親子が出現するまでは

とってもわびしい生活をしています。


漁をするのも一人。

スーパーで買い物するのも一人。

もちろん家に帰って料理して食べるのも一人きり。


なぜか家には一輪のバラが飾ってあり

たまにそのバラを襟にさして(いまどき!!??)

村唯一のバーに行って飲んだりします。


誰をナンパするのかと思ったら

バーにいるのは派手なおばさま(推定50歳くらい)

それもちょっと目を離した隙に

若いイケメン風漁師に取られてしまいます…。

おばさま、この村ではモテモテですね。


そんな不器用な万造さんのところに現れた三津子親子。

よく見れば三津子は美人だし、まさおも素直でかわいい子供だし。

万造さんはよっぽど嬉しかったんだと思います。

その嬉しさがよく伝わってきます。


でもそんな幸せはそう長く続かないのが相場です。

万造に更なる悲劇が襲いかかります。

この映画のラストは、曖昧だし唐突だし

賛否両論わかれるところかもしれませんが

私は好きです。


万造さんみたいな人には本当に幸せになってほしいなーと思います。

たぶん幸せのありがたさがわかってる人だから。


この内藤監督、「日本のカウリスマキ」

なんて評価されてるみたいですね。なるほどー。

トホホな感じはそうなのかもしれませんね。

アキ・カウリスマキってもちょっと暗いイメージなんですけど。

今年はもっと北欧の映画も観たいものです☆


棒読みみたいな妙にかっこつけたセリフとか

あきらかに田舎の漁村なのにみんな標準語だったりとか

きっと監督の狙いなんだろうなあ~と思うところが結構あります。


いろいろ面白いシーンやセリフがいっぱいありましたが

私は友達の漁師の口癖で、必ずセリフの最後に言う

「わかりやすく説明しろ」

っていうのがツボでした。


確かに大切だよなあ。わかりやすく説明するのって。


内藤監督の次回作にとっても期待!星みっつ!(☆☆☆)
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~面白そう!いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆

ありがとうございます!!

わあ~~!!!ありがとうございますっ高田馬場の美容室さん!!!(高田馬場の美容室??ステキなハンドルネームですね♪)今年もいっぱいいろんな映画を観ようと思ってるのでアルパカ映画館もいっぱい更新していきます~。ぜひぜひまた見にきてくださいねっ♪♪♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
