スポンサーサイト


イントゥ・ザ・ワイルド 2010/10/28

イントゥ・ザ・ワイルド を観ました。

intothewild

2007年のアメリカ映画で

監督は、俳優でもあるショーン・ペンです。

元はジョン・クラカワーの「荒野へ」とういノンフィクション小説。

そう、これ実話なんです。


~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~


1990年夏、大学を優秀な成績で卒業した22歳のクリスは、

将来へ期待を寄せる家族も貯金も投げ打って、

中古のダットサンで旅に出ます。

途中いろいろな出会いや別れを経験し、ひたすら北へ移動。

彼が目指すのは遥か北の大地、アラスカの荒野だったのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最初、あらすじはざっとわかっていたので

ちょっとしたサスペンスなのかなー?と思ってました。

どうして裕福な家庭に育った前途有望な若者が

全てを投げ打ってアラスカを目指したのか?

どうにもぴんときませんよねー。


やたらとスケールの大きな自分探し

無類のアウトドア好きか。


でも観ているうちに彼の行動に

すごく納得がいきます。


卒業式の後、家族でレストランでお祝いをするのですが

優秀な息子に両親は新車をプレゼントすると言います。

「中古のダットサンがあるからいらない」と言うクリス。

「あの車はまだまだ乗れるしとても気に入っている。

 新車をくれたら僕が喜ぶと思ったの?」

と、傷ついてしまいます。


このシーン、普通のバカ息子なら

バンザーイ!パパありがとうー!!

で終わりですよね☆

車をくれるなんて豪勢な話だ、と私も思います。


でも、彼の両親も相当見栄っ張りで虚栄心のかたまり。

裕福な自分達の息子があんなみすぼらしい車に乗ってるなんて…

という気持ちもあったりします。

それに、愛情をお金や物で示すタイプなのです。


純粋なクリスはそんな両親を敬遠し

学資金を全額寄付し、身分証を切り裂き、

一人で旅に出ます。


このクリスがとっても魅力的!!

旅先で会う人達みんなを魅了してしまう純粋さと優しさ。

知的で礼儀正しくて、本当にいい若者なのです。


自分の名前はクリス・マッカンドレスじゃない。

アレキサンダー・スーパートランプだ!

と、自分に違う名前をつけて

自由な旅人に生まれ変わろうとするクリス。

なんかちょっと子供っぽくて微笑ましいです。


そんなクリスを演じているのはエミール・ハーシュ。

後半、過酷な自然の中でのサバイバルとなるため

役作りで18kgも減量したそうです!!すごい!


クリスに敬遠される両親役に

ウィリアム・ハートマーシャ・ゲイ・ハーデン。


彼が旅先で出会うキャンピングカーで放浪してる夫婦の

奥さん役がキャサリーン・キーナー。

クリスのことを息子のように思っていて

親に連絡を取らず長く放浪する彼のことを心配しています。


それからヒッピー達のたまり場のようなところで出会う

16歳の少女がクリステン・スチュワート。

「トワイライト」のヒロイン役で一気にブレイクしましたが

やっぱり美少女ですね~。


クリスのことをすごく気に入る農場の経営者役で

ヴィンス・ヴォーン。


アラスカへ行く直前に出会う孤独な老人役で

ハル・ホルブルック。

クリスのことがあまりにも気に入って、

アラスカから戻ったら養子になってほしいとまで言います。


出会った人々はみんな、クリスがアラスカに行くというと

「一体アラスカに何をしにいくんだ!?」

とびっくりして聞きます。

すると彼は「生きるのさ」と答えるのです。


そう、大自然の中では本当に人間ってちっぽけで弱い生き物。

生きて行くのが日々の目標ですよね。

わざわざそんなところへ身を置こうとするクリス。

旅先で出会った人、感じたこと、得たもの。


この旅が終われば彼はとてつもなく大きな人間になって

戻ってきたに違いないと思います。


でも、急に息子に失踪された両親が気の毒です。

確かに褒められた親ではないかもしれないし

子供からしてみれば許しがたい存在だったのかもしれないけど

子供を愛さない親はいないですよね。


クリスがいなくなってから

普通に外を歩いていた父親が急に膝をついて

泣き出したシーンに胸が痛みました。


クリスがアラスカへ行ったのはきっと必然だった。


でも私は、人生に迷ったら

自分探しの前にまずこの映画を観る

ことをおすすめしたいと思います。


生きていくって、それだけでサバイバル。星みっつ!(★★★)
関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

『イントゥ・ザ・ワイルド』の記事、拝見しました。とても面白そうですね。見たところ、『モーターサイクル・ダイアリーズ』と似たような、あるいはそれにヒューマンドラマの面を強化したような作品とみえます。

アウトドアな作品がとても好きなので、ぜひ映画、見させてもらいます。

コメントありがとうございます!!!

うわ~びっくりした!!アルパカキューピー初めてコメントもらいました☆kazukiさんありがとうございます!私事ですが仕事が今超~~多忙でなかなかアルパカ映画館へ来れず、お返事遅れてしまって申し訳ありませんっっ
来年からはもっと頻繁に更新できると思いますのでぜひまた観に来てくださいね♪
私は「モーターサイクル・ダイアリーズ」を未見なのです。。ガエルファンなので見なくては~とは思ってたんですけど…。
アウトドアな作品がお好きなんですね~。「イントゥ・ザ・ワイルド」ではまさにワイルドな自然がでてきますよ~♪ぜひごらんになってみてくださいね☆
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
