

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー 2011/02/20

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー を観ました。

hellboy2


2004年の「ヘルボーイ」の続編で

2008年のアメリカ映画。

ギレルモ・デル・トロ監督作品
です。



~~~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~~~


遠い昔、人間と獣と魔物の戦いがあった。

惨状を嘆き悲しむ妖精王の元へ、ゴブリンの鍛冶職人がやってきて

金属で出来た不朽の戦士「ゴールデンアーミー」の設立を申し出る。

王は要請を許可し、ゴールデンアーミーを指揮することができる王冠をつけた。

だが、ゴールデンアーミーの恐ろしい破壊力のもと、あまりにも多くの

犠牲者が出たため、王は戦争をやめ王冠の一部を人間に渡し

ゴールデンアーミーを封印してお互いに平和に暮らすことを提案する。

王の息子であるヌアダ王子は人間のことを信用してなかったため

この協定が破られるようなことがあったら、自分がゴールデンアーミーを率いて

人間を滅ぼそうと虎視眈々と狙っていた。

時は流れて現代。

超常現象捜査防衛局で働いているヘルボーイとリズとエイブは

NYはマンハッタンのオークション会場で起こった事件の捜査に来ていた。

捜査が進むにつれ、妖精王国と恐ろしいゴールデンアーミーの存在、

そしてヌアダ王子の企みがあきらかになっていくのだった。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「ヘルボーイ」を観てない方のためにちらっと説明すると

ヘルボーイっていうのは実は悪魔の子なんです。
 

でも優しい博士に拾われて育てられたためか

キャンディとテレビが大好きなやんちゃな子供

として育ち、大人になってからはその強大な力を活かして

超常現象捜査防衛局のエージェントとして

人間のために働いています。

hellboy2e


性格は短気で自己チュー。しかも乱暴者。

でも優しいところもあって根は素直☆

(悪魔なのに。。。)


身体は頑丈で凄まじい怪力の持ち主。

特に右手は岩石で出来ていて強靭です!

頭の切り株みたいなのは、ツノを切ったあとなのです。

ツノは切っても切っても生えてくるらしく

いつもヒゲソリみたいに削っています。


それから超常現象捜査防衛局の同僚のエイブ・サピエン。

サイコメトリー能力を持つ青い半魚人です。

hellboy2f


普段は水槽で暮らしていて、地上に出る時は

液体を満たした専用の呼吸器を身に付けます。

たくさんの知識があり、ヘルボーイと対照的な知性派。


そして「2」ではめでたく恋人同士となった

ヘルボーイとリズ。

hellboy2a



リズは見かけこそ普通の女性ですが

念動発火の能力を持ち、怒ると自分自身がメラメラ燃えるという

実は最強のエージェントです。

怒らせたら大変!!!


「ヘルボーイ」とは、そんな

個性的なキャラクター

活躍する映画なのです!



キャストは


ヘルボーイにロン・パールマン。
 
リズにセルマ・ブレア。
 
エイブ・サピエンにダグ・ジョーンズ。
 
ヘルボーイの育ての親、ブルーム教授にジョン・ハート。
 
三人の上司トム・マニングにジェフリー・タンバー。
 
妖精王国のヌアダ王子にルーク・ゴス。
 
妖精王国のヌアラ王女にアンナ・ウォルトン。



この妖精王国のヌアダ王子とヌアラ王女は

双子なのですが、

その容姿はインパクト大。

hellboy2b

ヌアダ王子は太古の昔から

一人で黙々と稽古してきただけあって

剣の達人です。

妖精さんなのに、まー強いこと強いこと。


そして妹の方の優しいヌアラ王女に

一目惚れしてしまうエイブ。


いつもはクラシックを聞いている彼が

急に聞き始める「ラブソング特集」のCD!


中でも一番のお気に入りが

♪涙色の微笑♪ by バリー・マニロウ


その歌詞はこうです。
 

I can't smile without you
君がいないと微笑むこともできない。
 
I can't laugh and I can't sing
君がいないと笑うことも歌うこともできないよ。
 
I'm finding it hard to do anything
君がいないと何もできないんだ。
 
You see I feel glad when you're glad
君が嬉しいと僕も嬉しい。
 
I feel sad when you're sad
君が悲しいと僕も悲しい。
 
If you only know what I'm goin' through
君は知ってたかい。僕のこんな気持ちを。
 
I just can't smile without you
君がいないと微笑むこともできないんだ。


すっごくいい曲です!!


涙腺を持たない半魚人のエイブは
 
「僕は笑うことも泣くこともできないけれど

 この歌が大好きなんだ。」


と言います。

 

ヘルボーイは、そんなエイブに

「まあ飲め」とビールを渡します。
 

そして酔っぱらいながらこの歌を熱唱する

のオヤジ二人。


hellboy2c

大好きなシーンです!!


この映画には他にも

個性的なキャラクターがいっぱい出てきます。


捜査のためにブルックリン橋の下にあるという

トロールの闇市場に行くところなんか

妙なクリーチャーがいっぱいで

とってもワクワクしました!


猫が大好物(なんですと~~)な

おばあちゃんトロールの大の苦手が

ちっちゃな小鳥のカナリアだったり。


妖精王の繰り出す森の精なんかは

ちょっとジブリの世界だし。。


ヘルボーイ達の新しい上司は

エクトプラズム研究の第一人者とかいってるけど

自分の身体自体が気体だったりして。



ダーク・ファンタジー
がお得意の

ギレルモ監督ですが

この映画はとっても楽しいです!!


でも楽しいだけじゃなくて

せつない面もいっぱいあって

ちょっと考えさせられたりします。


ヘルボーイ達は人間のために身体を張って戦ってるのに

人間はそんな彼らに向かって

「化け物!」って

物を投げつけたりするんです。

ひどい!!
 

なんか妖精王国のヌアダ王子の

人間は心にスキマがあるから信用できない

って言葉も耳が痛い。。


この映画はまだまだ続きが出来ると思いますが

ヘルボーイがどこまで人間の味方をしてくれるか

ちょっと不安になりますね。


きっと映画史上最も愛すべき悪魔である

ヘルボーイの活躍をこれからも期待します!!!



リズの発火能力はいろいろ便利そうだ☆星みっつ!(★★★)
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

あっちゃん(*^・ェ・)ノ

最近、忙しくてコメント出来ないことが多くてごめんなさいm(。。)m

それにしても、またイカツイ 硬派なオッサンの映画ですね~

妖精王国の人たち、「ホントに妖精か?」といわんばかりのいでたち

どうみてもデーモン閣下悪魔みたいですやん

とんでもなーい♪

ヨヨちゃん♪忙しいのにコメントありがとねー!!
あはは、ほんと、妖精さん達はデーモン閣下似☆
ヘルボーイの主役とは思えないルックスとか
キモカッコイイ(?)エイブとか
キャラが濃い~くて面白い映画だったよ♪
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
