

ラスト・ソルジャー 2011/04/23

ラスト・ソルジャー を観ました。

lastsoldier


2010年の中国・香港合作映画。

ディン・シェン監督作品です。

原案・製作総指揮・武術指導そして主演はもちろん

ジャッキー・チェン!!!

劇中で歌声も披露してます♪


~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~


中国の戦国時代。弱小国の梁に攻め入った衛の軍は、

梁の軍の待ち伏せに会い、両軍全滅してしまう。

そんな中、死んだふりをして生き残った梁の兵士がいた。

彼は深い傷を負って動けなくなっていた衛の将軍を捕まえることに成功。

将軍を捕虜として連れ帰れば、畑と金を褒美としてもらえると考え、

将軍を連れて梁に帰ろうとする。

こうして、捕虜として捕まるぐらいなら名誉の戦死を遂げるほうが

ましだと考える将軍と、戦争を嫌い故郷での平和な暮らしを望む

兵士との奇妙な旅が始まった…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


キャストは


生き残った梁の兵士に、ジャッキー・チェン。
 
捕虜になる若い衛の将軍に、ワン・リーホン。

二人が出会う身寄りのない女に、リン・ポン。

衛の副将軍に、ユー・ロングァン。

ウェン太子に、ユ・スンジュン。

などなど。


戦国時代なので、兵士はいっぱい出てきますが

登場人物はすごく少なくて

ほとんどジャッキーとワン・リーホンの2ショットです。


一切戦わずに、ひたすら死んだふりをして

戦闘を生き延びた梁の兵士(ジャッキー)

戦い抜いて重傷を負った衛の若き将軍(ワン・リーホン)。


動けない将軍を捕虜にして梁に連れて帰るため

背負って歩くジャッキー。

lastsoldier3

↑↑ 背負われた将軍はラクチンですね♪


そんな彼は、のんびり歌を歌っては

小さな幸せにも「上等だ!」と言いながら

これまで生きのびてきました。


夢は故郷に帰ってほうびにもらう予定の畑のこと。


「麦と稲、どっちを植えようかな?」


 
能天気なジャッキーのことをまったく理解出来ない将軍。

戦場で死ぬのが一番の名誉だと思っている彼は

隙あらばジャッキーから逃げようとします。


ところが、旅の途中いろんな敵にあって

一緒に戦っているうちに

芽生えて来る不思議な信頼関係。

lastsoldier2


この映画のジャッキーはいつものキャラと違います。
 

お気楽に、小さくまとまって逃げるが勝ち。

戦いはなるべく避けて命大事に。

 

「兄弟のうち誰かが生き残って家を継がなきゃ」
 

ジャッキーの家で生き残ったのはもう彼一人なのです。


今までの「若くて無計画で無鉄砲で命知らず」

っていうイメージが強かったジャッキーが

こういう役をするようになったんだなあ~としみじみ。


lastsoldier1

しかもよく似合ってます。

実にいいキャラなのです!!



不思議な友情が芽生えてきた

立場も環境も考え方も

まったく正反対で敵同士の二人。


途中何度も危険な目に遭いつつ

長い長い旅路の果て、ようやく梁の国にたどり着きます。
 
あとは将軍を引き渡せば念願の褒美がもらえるはず。

そんなジャッキーが取った行動とは。。


二人の迎える旅の終わりは、かなり意外な結末。

意表をつくせつなさで、びっくりします!



ジャッキー映画にしては

笑いもアクションもおさえめですが

すごくいいお話でした。


途中のほのぼのした感じと最後のギャップが胸を打ちます。

ちょっと悲しい気持ちになってしまうんだけど

最後のお約束のNG集はちゃんとあるからご安心を!!


それを見ると、さりげなくすごいことしてたんだなーって

本当に感心します。
 

ジャッキーやっぱりスゴイ!!

ちょっとコミカルなアクションシーンとかがあって

あのジャッキーにしか出来ない動きを見てると

妙に可笑しくて嬉しくなってしまいました。
 


歳をとって役の幅も広がっていくジャッキーの

ますますの活躍に期待!!☆☆☆
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
