

トゥルー・グリット 2011/04/19

トゥルー・グリット を観ました。

truegrit

2010年のアメリカ映画。

ジョエル&イーサン・コーエン監督作品です。


コーエン兄弟の本格西部劇ですねー!

1969年の西部劇映画『勇気ある追跡』

の原作小説の再映画化だそうです。


~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~


牧場主の娘14歳のマティ・ロスは、父親を雇い人のチェイニーに

無惨に殺されて、復讐を誓っていた。
 
一人では到底無理なので“トゥルー・グリット(真の勇気)”

あると言われる大酒飲みでアイパッチをした連邦保安官コグバーンに

犯人追跡を依頼する。別の容疑でチェイニーを追ってきた

若きテキサス・レンジャーのラビーフも加わり、

三人で犯人のチェイニーを追跡する過酷な旅が始まる。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タイトルのトゥルー・グリットというのは

真の勇者
という意味らしいです。


不思議なのは犯人探しの旅に

マティが連邦保安官を個人的に雇うこと!!


時代背景は1880年代。

罪人は公開縛り首になってます。


極悪人がいっぱいいるので

マティのお父さんの捜査までは手が回らないと

言われてしまうマティ。

「じゃあどの保安官が優秀なの?」

個人的に雇うことに決めるのです。


この時代ってそういう感じだったんですねー。



キャストは


敵討ちする少女マティ・ロスに、ヘイリー・スタインフェルド。

連邦保安官コグバーンに、ジェフ・ブリッジス。

テキサスレンジャーのラビーフに、マット・デイモン。
 
犯人トム・チェイニーに、ジョシュ・ブローリン。
 
チェイニーと行動する悪党ネッドに、バリー・ペッパー。



とにかく、この14歳の少女マティが魅力的!!

truegrit7

↑↑ 左:連邦保安官コグバーン   右:マティ・ロス


賢くて勇気があって自分の考えをはっきり持ってて

14歳にして自分の道をきっぱりと決められる

なんともあっぱれな少女なのです!


馬や小麦の値段交渉や取引も上手!

子供だと思って油断してると

まんまと足下をすくわれてしまいます。


そんな彼女が雇ったのは

片目で大酒飲みだけどトゥルー・グリットと評判の

連邦保安官コグバーン。


もちろん孫ほどに歳が離れてるコグバーンは

彼女を相手にするわけもありません。


別件でチェイニーを追うテキサスレンジャーの

ラビーフと共に、彼女を置いて出かけてしまいます。

truegrit6

↑↑ コグバーン    ↑↑ テキサスレンジャーのラビーフ


でも、コグバーンとラビーフもしょっちゅうケンカ。

いい歳した大人のおじさん同士の見栄っ張りなケンカは

低レベルすぎてちょっとタチ悪いです。


どうにか追いついたマティは

そんな二人の気まずいムードを払拭するために

「ねえねえ、オバケの話知ってる?」


と、キャンプの時に盛り上がった話題

場を和ませようとします。


そこらへんがいい感じにまだ子供で微笑ましい!


大酒飲みで破天荒なコグバーンとぶつかる

真面目なテキサスレンジャー ラビーフを演じてるのが

マット・デイモン
です!

truegrit1

↑↑ 髪型がいつもとイメージ違う!


このデコボコな三人、


 マティ=ガキ

 ラビーフ=田舎者

 コグバーン=アル中おやじ



と、最初は三者三様に反目し合っていたのが

旅を続けるにつれてお互いを認め

尊敬するようになっていくところが素敵です!


途中何度か危ない橋を渡りますが

残念ながら手がかりが途絶え

もうあきらめるしかないかと思った時

そのチャンスはやってきます。


truegrit5


もちろん彼女は人一倍勇気も知恵もある

素晴らしい少女ですが

14歳の少女の復讐の旅は

そんなに甘くありません。



殺伐とした目的にもかかわらず
 
少し牧歌的にも思えるほどの道中でしたが

その旅の終わりはとても衝撃的でせつない。


ラスト近く、凍えるような夜空の下

疾走する馬のシーンは冴え冴えとしていて

悲しくも美しいです。



さまざまな痛みと大きな代償
を払うことになっても

彼女がその道を選んだことを

決して後悔していないところが潔いです。
 

毅然としている彼女の姿がとても印象的でした。


truegrit4

ちょっとせつない14歳の少女の復讐劇。感動します!☆☆☆
03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
