

ミスト 2010/7/11




やっとミストを観ました。



フランク・ダラボン監督×スティーブン・キング原作です。

この二人、タッグを組んで今回が3作目。



前2作の「ショーシャンクの空に」「グリーン・マイル」も観ましたが

どちらも囚人もの(?)だったのと違って今回はSFホラーです。

まあスティーブン・キング原作なんだから、こっちが正当派ですね。



霧の中から何かが襲ってくるという恐怖。



何が襲ってくるのか、前半では正体がわかっていません。

ただ、その情報を元にスーパーマーケットに閉じ込められる人達。



得体の知れない恐怖と疑心暗鬼の中で

ごくごく普通の善良な一般市民である彼らがどう変わっていくのか!?



この映画の第一のポイントがそこです。。。



閉じ込められる人達の中に、主人公である父子や

責任感の強いスーパーマーケットの副店長、

聖書狂の女性(いかにもスティーブン・キング的な登場人物!!)

休暇前の軍人などなど

さまざまな人達が何を信じてどう行動するのか。

途中何度もいろんな選択肢が出てきて考えさせられます。



やがて霧の中から襲ってくるものの正体がわかって

さらにパニックになる人々。

(誰だってあんなもんと遭遇したらパニックになります)



止まらない不安と恐怖。



そのへんの人々の描き方はさすがスティーブン・キング。



ただひたすら恐ろしいです。

外に出ても中にいても逃げ場無し。



一体どうしろって言うのよッ



で、主人公がとった行動とは。。。





「ラスト衝撃の15分」というのが、この映画の宣伝文句だそうですが

私はこのラストはどうしても納得いきません。



ネットで調べたらこれってキングの原作では描かれていない

完全ダラボンオリジナルだそうです。



このラストを思いついたダラボンがウキウキしながら



こんなラストにしたいんだけど♪」



と、キングにメールすると



いいね♪



と、キングもあっさりOK。(この二人、きっと似た者同士)



まあ確かにインパクトはありますけど

うーん、、、いかがなものか。

うーん、うーん。おかげで眠れませんよっ





ああ~もっかいショーシャンクが観たくなった。。。







そうそう、この人どっかで観たなあ~と思ったら

スーパーの店員役で「タイタンの戦い」アンドロメダ姫を演じた

アレクサ・タヴァロスさんが出ていました。



タイタンの戦いで、神が嫉妬するほどの美貌の姫役ということで



。。。そう?。。。





って感じだったのですが、今回は田舎のスーパーの店員役。

違和感なく見れました。

出演順としてはこっちが先なので、アレクサさんとしては

スーパーのレジ係から美貌の姫へ、華麗なる転身ですね☆





というわけで、アレクサさんの今後の活躍に期待して、星みっつ(★★★)





06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
