

カレンダー・ガールズ 2011/07/16

カレンダー・ガールズ を観ました。

calendargirls


2003年のアメリカ・イギリス合作映画。

ナイジェル・コール監督作品。


50代~60代の女性が寄付のために

自分たちのヌードカレンダーを作るという
 
このお話は、なんと実話です!!


~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~


ヨークシャーの田舎町ネイプリーでは、地元の婦人会が主婦たちの

社交の中心だった。定例ミーティングで取り上げられるのは、

「ブロッコリーの栽培方法」に「秘伝のジャムの作り方」などなど。

こんな婦人会にうんざりしていたアニーと親友のクリス。

ある日、アニーが最愛の夫ジョンを白血病で亡くしたことを

きっかけに、クリスは自分たちのヌードカレンダーを作って

売上金で病院にや癌の治療法の研究への寄付をしようと考えつく。

大胆な考えに驚く婦人会のメンバーだったが。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


キャストは


カレンダー製作を思いつくクリスに、ヘレン・ミレン。
 
夫を亡くしたアニーに、ジュリー・ウォルターズ。
 
アニーの夫ロッドに、シアラン・ハインズ。
 
婦人会のルースに、ペネロープ・ウィルトン。
 
婦人会のシーリアに、シーリア・イムリー。
 
婦人会のコーラに、リンダ・バセット。
 
カメラマンのローレンスに、フィリップ・グレニスター。

などなど。



まず、舞台であるイギリスはヨークシャー地方の

田舎町の風景が美しすぎます!!



石造りの教会や石橋、見渡す限りの緑の草原。

電柱なんかどこにも見当たらない

昔ながらの時が止まったような風景です。



メンバーが太極拳をする丘だとか

クリスの息子がよく訪れる丘の大岩だとか

自然がいっぱいでもう世界遺産並みに美しい!


そんな素敵な田舎町の婦人会。

この婦人会っていうのがまた不思議な世界で

ネープリーの婦人会と同じようなのが各町や村にあって、

ロンドンにその本部の会長までいるのです。


由緒正しい婦人会のモットーはもちろん

良妻賢母、品行方正。

とにかくガチガチに四角くてお硬いです!


そんな婦人会のメンバーであるクリスとアニーは親友同士。

「ブロッコリーの栽培方法だってよ!」

とあまりに真面目な内容に吹き出しながらも

ちゃんと婦人会に参加する毎日でした。


そんなある日アニーの夫が白血病で急死してしまったのです…。


どうにか親友のアニーを励ましたいクリス。

ネイプリー婦人会の来年のカレンダーの題材は

「教会」と決まったばかりでしたが

そんなのじゃ誰も見向きもしない!!

そこで思いついたのは。。。

calendargirls1

こういうのだったらみんな買うんじゃない?


いやいやそれは買うだろうけど

一体誰が被写体をやるの??

クリスの大胆な発想にアニーはびっくりします。


もちろん私達に決まってるじゃない!

このカレンダーの売り上げで病院に

革のソファを寄付しようよ!!


クリスの思いつきに、アニーも次第に心を動かされます。


そこで婦人会のメンバーに

チャリティーヌードカレンダーに参加しないか

恐る恐る呼びかけてみます。


最初はみんなびっくり仰天。

想像した通りの拒否反応です!

何と言っても昔ながらの由緒正しい婦人会ですからね。。


でも数日後、アニーがピアノ演奏者であるコーラに

「例の件どうする?カレンダー、やる?」と聞くと

コーラはあっさりと「Yes」と答えます。


逆にびっくりするアニー。

「本当に?」

するとコーラはこう答えます。

「アニー、私もう55歳なのよ。

今脱がなくて一体いつ脱ぐの?」


目からウロコですよね!!

思い立ったが吉日とはまさにこのこと。

何かを始めようと思ったとき

人生で遅すぎるってことはないのです。


その他のメンバー達も意外と乗り気!

「何かをやりたい」と思っていたのは

アニーとクリスだけではなかったのです。


そしてシャイな若い男性カメラマンの撮影のもと

いよいよカレンダーの撮影が始まります。


calendargirls2

↑ 婦人会のみなさん。       ↑ カメラマンのローレンス。



なんかこの撮影の様子も

みんなでワインや食べ物を持ち寄ったりして

本当に楽しそう!!

女性が元気な映画は観てるこっちまで

元気になってきます。


その前代未聞のカレンダーは話題となり

大成功をおさめたのですが

予想外の大成功ぶりに、クリスとアニーの気持ちに

少しずつズレが生じてきます…。


成功の影にはいろんな問題もありますが

そこはメンバー達の友情や、家族の支えや

何よりも自分の意志で彼女達は切り抜けます。


田舎町の平凡な主婦達の快挙です!!


calendargirls3

↑ アニーとクリス。


クリス役のヘレン・ミレンは相変わらずステキで

保守的な婦人会に一人はいそうな型破りなタイプの女性を好演。


夫を亡くすアニー役のジュリー・ウォルターズ

どこかで見たと思ったらハリポタのロンのお母さんですね!


何がすごいってこれが実話だっていうのが

やっぱりすごいです!


calendargirls4

↑ 映画の中のカレンダー


calendargirls5

↑ 実際のカレンダー


カレンダーでは、アニーの夫ロッドが生前

「花の中で一番好きなのはひまわりだ」

と言っていたことから、モチーフのひまわりが

効果的に使われています。


女性達のこの強さって、

きっとどんな状況でも人生を楽しもうっていう

明るいエネルギーからきているんだろうなって

つくづく思いました☆☆☆
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
