

プリンセス トヨトミ 2011/06/12

プリンセス トヨトミ を観ました。

princesst

2011年の日本映画。

鈴木雅之監督作品です。

原作は万城目学さんの同名小説。


~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~


国家予算が正しく使われているかを調べる会計検査院の調査官が

東京から大阪にやってきた。“鬼の松平”と呼ばれるチームリーダーと

日仏ハーフのイケメン・旭ゲーンズブールと、ちょっと天然の

“ミラクル鳥居”の3人である。

大阪府庁など、実地調査を順調に進めていく彼ら。しかし松平は、

財団法人OJO(大阪城址整備機構)に奇妙な違和感を覚える。

そしてさらに調査を進める内に松平は400年もの間大阪が守ってきた

“秘密”を知ってしまう…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


キャストは

調査官のチームリーダー松平に、堤真一。

鳥居忠子に、綾瀬はるか。
 
旭ゲーンズブールに、岡田将生。

お好み焼き屋の主人真田に、中井貴一。
 
その妻に、和久井映見。

その息子 大輔に、森永悠希。
 
大輔のおさななじみの茶子に、沢木ルカ。
 
OJOの長曽我部に、笹野高史。

空堀中学校・校長に、宇梶剛士。
 
大阪府庁幹部職員に、甲本雅裕。

松平の父に、平田満。
 
漆原教授に、江守徹。

国松の母に、菊池桃子。


などなど。


あっタコ焼き屋のおにーちゃん役で

玉木宏
も特別出演してます。


会計検査院の三人がとってもいいキャラ揃い。


princesst11

↑ 鬼の松平(堤真一)

国家試験を全国トップでパスした超エリート。

〝笑ったところを見たことがない〟と言われる

クールで優秀な調査官です。

でもいつもなぜかソフトクリーム食べてる。。


princesst14

↑ ミラクル鳥居(綾瀬はるか)

天性の勘で大きな仕事をこなす

ちょっと天然の調査官。

かなりの食いしん坊で常に何か食べてます。


princesst13

↑ 旭ゲーンズブール(岡田将生)

日仏ハーフ。名前だけでかなりのインパクトな調査官。

仕事ができる松平を尊敬していて

鳥居のことはお荷物だと思ってます。


この三人が大阪に挑みます!

princesst4


あることがきっかけで松平が怪しく思ったのは

財団法人OJO(大阪城址整備機構)

徹底的に調べあげることにします。


その近くのお好み焼き屋「太閤」

princesst1

             ↑ お好み焼き屋の主人、真田(中井貴一)

松平の目に狂いはないはずなのに

どんなに探しても不正の証拠は出て来ず

「これじゃ大阪中が口裏あわせてることになります」

と嘆くゲーンズブール。

princesst5


大阪中が口裏あわせてる…


それこそがまさしく、ある“秘密”を守るために

大阪が400年もの間やってきたことだったのです。


ついにその秘密の核心へと迫る松平。

その秘密にはなんと

豊臣家の末裔が関係しているのでした…。



とにかく、停止した大阪の町がすごく不思議!

なんか日本じゃないみたいです。

異国情緒があるというか

無国籍というか


普段テレビなんかで見慣れた大阪の町って

明るくて賑やかで人が溢れてるイメージなので

誰もいない町は本当に異様!!



このお話、とっても荒唐無稽で

〝世にも奇妙な物語〟な感じなんですが

私はこの設定好きです。


princesst3

             ↑ ついに大阪の秘密を知る松平。


なんかこういうことが実際あってもいいんじゃないかと

すごく思うのです。


いや、もしかしたら大阪じゃなくても

もう少し規模を小さくしたどこかの地方で

実際に今もやってるかもしれない!!


なんかロマンがあっていいと思います。


お話自体はちょっとつじつまあわなかったり

かなり無理があったりして

ツッコミどころ満載なんですけどね。。



茶子役の沢木ルカちゃんの目力がすごくて

とっても印象的でした。

princesst15

↑ 美少女というか美少年!




それにしても鳥居さんはよく食べてました~。

細くてきれいな女の子がパクパク食べてると

何だか爽快です。


princesst2

↑ 鳥居「お好み焼き食べましょう!」 旭・松平「……」


ちなみに原作ではゲーンズブールと鳥居の

性別が逆らしいです。

うーん、、いろいろ謎なところは

原作読めば納得できるのかも。



松平が言うところの「そんな理由で」

400年も“秘密”を守り続けてた

大坂国の皆さん素敵です!


その秘密を受け継ぐシステムも

いざとなったらいつでも立ち上がるって

姿勢も素敵ですよね。
 


さあっ!いざと言うときの合い言葉は

    コレです!!
 
        ↓

        ↓

        ↓

princesst16

     \ ひょうたんや!/




05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
