

ブラザーズ・ブルーム 2011/05/07

ブラザーズ・ブルーム を観ました。

bbloom

2009年のアメリカ映画。

ライアン・ジョンソン監督作品
です。



~~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~


詐欺師兄弟のブルームとスティーブン。

子供の頃ふとしたことからついたウソで「完璧な詐欺は皆を喜ばせる」

という信念を見出してしまいます。

でも20年の月日が経ったある日、弟のブルームはさすがに詐欺師としての

自分の人生に嫌気がさし、引退を決意。

しかし兄スティーブンと仲間のバンバンに居場所がばれ、

「これで最後だから!」と新しい仕事の話を持ちかけられます。

その標的である天涯孤独の大金持ち、ペネロぺは一風変わった孤独な

美女で、ブルームはカモである彼女を好きになってしまいますが…。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


キャストは


弟のブルームに、エイドリアン・ブロディ。
 
兄のスティーブンに、マーク・ラファロ。
 
大富豪ペネロペに、レイチェル・ワイズ。

詐欺仲間のバンバンに、菊地凛子。

“キュレーター”メルヴィルに、ロビー・コルトレーン。
 
宿敵ダイアモンド・ドッグに、マクシミリアン・シェル。


などなど。


子供時代の兄弟のエピソードから

ニヤリって感じなのですが

大人になった兄弟 似てなさすぎですね! ↓↓

bbloom1

左:兄スティーブン     右:弟ブルーム


この、見た目が全然似てない兄弟☆

仲良くコンビで詐欺を続けてきましたが

20年たってやっと仲間割れ。


もう引退する!と言い張るブルームに

これが最後だから!
とスティーブンが持ちかけたのは

孤独な大富豪美女ペネロペをカモにすること。

bbloom4

↑↑ ペネロペさん。暇を持て余しています。


あまりにも孤独であんまり人と接する機会のないペネロペさん。

趣味はなんと他人の趣味を習得すること!


bbloom5


お金と時間は有り余ってるから

何でも器用にこなしちゃうペネロペさんですが

なぜか車の運転だけは全然上達せず!



そこにつけこんでペネロペに近づく弟のブルーム。

兄の狙い通り(?)ペネロペに惹かれていきます。

bbloom9


もちろんペネロペさんも自分に興味を持ってくれるブルームに

面白いように簡単に惹かれていきます!


そして仲間の詐欺師も巻き込んで

大掛かりな詐欺を決行。

bbloom7

↑↑ 左:バンバン(菊地凛子) 右:メルヴィル(ロビー・コルトレーン)


このメルヴィルさん、どこかで見たと思ったら

ハリポタのハグリッドさんじゃないですか!

普通の人サイズだと気が付きませんでした。。

(いや、充分大きいですけど)


それにしても、この詐欺師仲間のバンバンを演じてる

菊地凛子さんが驚くほど可愛いです!!

bbloom3

セリフはほとんどなし☆

日本人で爆破のエキスパートという役どころ。


昔から喋らない東洋人っておいしいキャラですが

若い女性がそんなキャラを堂々とこなすとは痛快です!

bbloom8


日本人だけど金髪だし(笑)

背も高くて主役に全然負けてない存在感!


「バベル」
(聾唖者役)で評価されたあとに

また喋らない役ということで、菊地さん本人は

この映画の出演を懸念してたらしいんですけど

出て絶対正解だったと思います。


正直、今までドラマとか映画でも大して魅力を感じてなかったのが

この映画ではハート鷲掴みにされました☆

bbloom6

↑↑ この映画の中で一番目立ってるかも!


オシャレで小粋な仲良し詐欺師兄弟。

弟思いの兄が、最後にしかけた詐欺とは。。。
 

「完璧な詐欺は皆を喜ばせる」

 

兄スティーブンのこの信念は通じるのでしょうか。

ストーリーは複雑に絡み合ってくるので目が離せません。

そうして迎える結末はとても意外なものでした。。


bbloom2

なんか上の三人の軽妙な仕事ぶりを

いつまでも観ていたくなりました。


たとえどんなことが起こっても

「…なーんてね!」って言いそうな気がする。


確かに完璧な詐欺は人を幸せにするのかもしれませんね。




菊地凛子さんがかわいいです!☆☆☆

ザ・ファイター 2011/04/16

ザ・ファイター を観ました。

thefighter


2010年のアメリカ映画。

デヴィッド・O・ラッセル監督作品。

これ、実話です!


~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~


マサチューセッツ州ローウェルに住むプロボクサーの兄弟。

兄のディッキーはかつては名ボクサーだったが、

今は薬物に溺れて怠惰な毎日を送っていた。

弟のミッキーは地道な性格。トレーナーの兄とマネージャーの母に

言われるがままに試合を重ねるが、どうにも勝つことが出来ない。

バーで働くシャーリーンと付き合ったのをきっかけに

ミッキーは家族と少し距離をとって自分のスタイルで試合を

しようとする。

だが、ここ一番の勝負の時、頭をよぎったのは兄ディッキーの

アドバイスだった。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


キャストは


地道なボクサー ミッキー役に、マーク・ウォールバーグ。
 
その兄でかつての名ボクサーディッキーに、クリスチャン・ベール。
 
ミッキーの恋人シャーリーンに、エイミー・アダムス。
 
ミッキーとディッキーの母親アリスに、メリッサ・レオ。
 
ミッキーの父親ジョージに、ジャック・マッギー。



もうこの映画、何がすごいって、、

クリスチャン・ベールがすごすぎます!!



また減量してるし!

歯並び変えてるし!

髪の毛まで抜いてるし!!!


thefighter5

どこからどう見てもジャンキーにしか見えない

喋り方や振る舞いも見事!

マーク・ウォルバーグ演じるミッキーとは兄弟なのですが

お父さんが違います。


thefighter4

↑↑ ミッキーもディッキーも頭があがらない母親アリス。


ものすごく妹がいっぱいいる家ですが

みんな似てないし。。

thefighter2

↑↑ すごい大家族です!


顔も違えば性格も違うし、ファイティングスタイルも違う二人。

真面目にトレーニングするミッキーでしたが

トレーナーのディッキーはいつも遅刻。

thefighter6

あげくの果てに無茶な試合を組まれて

ひどい目に遭ってしまいます。


そんなミッキーに

「あんな家族とは手を切りなさいよ!」

はっきり言う彼女、シャーリーン。


「魔法をかけられて」の可憐なお姫さま☆エイミー・アダムス

かなり増量して負けん気の強いシャーリーンを好演!

ミッキーの妹達と5対1での取っ組み合いのケンカもします。


thefighter3

↑↑ もう一人のザ・ファイター!



家族は家族なりにミッキーのことを思い

シャーリーンはシャーリーンなりにミッキーを思う。


ダメなお兄ちゃんのディッキーも

もちろんミッキーのことを思っています。


ただ、このダメお兄ちゃんが弟のことを思って

起こす行動はかなり違法。


そのせいで自ら刑務所に入ることになるし

巻き込まれたミッキーはなんと

右手を負傷してしまいます。
 

「だからあんな家族とは手を切れって言ったのよ!」

と、またキレるシャーリーン。

さすがにミッキーも同意して

母親以外のマネージャーと組んで試合に挑みます。


獄中からミッキーを応援するディッキー。

愚かでお調子者で足をひっぱってばかりだけど

ボクシングの才能と情熱と

ミッキーを思う気持ち
は誰にも負けません。

thefighter1

なんか兄弟っていいなあ~
って

しみじみ思ってしまいました。
 

性格も行動も全然違うし

そのために衝突もしてしまうんだけど

お互いに信頼してるし根っこの部分でわかりあえてる。


クリスチャン・ベール
演じるダメなお兄ちゃんが

ダメなんだけど一生懸命でバカで憎めなくて

泣かせます。



ボクシングのことは全然わからないけど

試合のシーンは見ててものすごく力が入って感動!

これが実話ってところがすごいなあ。


最後にエンドロールで

兄弟ご本人達が出てくるんですが

二人ともノリがそっくりでした!


きっと演じるにあたって

実際に会ってよく研究したんでしょうね~。

お兄ちゃんもあのまんま!
 

観た後元気になれました!☆☆☆
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
