

ジャージの二人 2011/01/28

ジャージの二人 を観ました。

jersey

2008年の日本映画。

原作の作者は長嶋有さん。中村義洋監督作品です。


~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~

       仕事をしないカメラマンの54歳の父親と

          仕事を辞めた32歳の息子が

          田舎の別荘で夏を過ごす話。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



………。


………………。


あれっ!あらすじ終わっちゃった!!


でも他に書きようがないんですよ~。

そりゃいろいろありますけど特に何が起きるってわけではないので☆


キャストは

父:鮎川誠(シーナ&ザ・ロケッツ)

息子:堺雅人

息子の嫁:水野美紀

妹:田中あさみ

父の友達:ダンカン

別荘のご近所さん:大楠道代


これだけしか出てきません。

あっあと犬のミロ。


夏のある日、父と息子が駅の近くのコンビニで落ち合って

別荘へ向かうところからお話が始まります。


外はうだるような暑さで連日34℃の猛暑。

でも二人の向かう別荘は軽井沢の山奥で

20℃しかありません。


天気予報で「今日も34℃を記録」と聞くたびに

小さくガッツポーズをする父子。

なんとも平和です。


でもさすがに夜は冷え込みます。

Tシャツの息子が一言「ちょっと寒いね」と言った途端

サングラスの奥で父の目が光りました。

「さむいって、、言った?」


奥からなにやら段ボール箱をいそいそと持ってくる父。

中には色とりどりのジャージが!!

「なに小にする?」

ウキウキとジャージを選ぶ父。


息子が選んだのは赤いジャージで胸には「桶谷」

父が選んだのはまぶしい黄緑のジャージで胸には

「和小」???


「これ、、、なんて読むんだろうね」

気になる父子。

かずしょうかな」と息子。

わしょう、、じゃないよね」と父。


だーいぶ時間がたって忘れた頃に

父親が言い出します。

「わかった、これ、、、なごむしょうだよきっと」


この映画、ずーっとこんな感じです。

もうユルい!すべてにおいてユルい!!

私はこのユルさに激ハマリして、

めちゃめちゃ癒されました~~!!!

絶対画面からマイナスイオン出てるよ~!!!!


父:鮎川誠さんのスローでちょっと訛ってる優しい喋り方と

息子:堺雅人さんのデフォルトが笑顔のお顔立ち。


ジャージの堺雅人さんが笑顔で隣にいてくれたら

それだけでもう充分幸せです!!


(妄想入ってます)


二人がジャージを着る時の

無駄にスタイリッシュな撮り方

とかすごいツボでした!

小学校のジャージがものすごいオシャレに見えてくるし。


この最強親子以外にも、個性的なキャラが出てきます。

ご近所の遠山さん。

いつも元気で不思議なファッションの不思議おばさんです。


たぶん相当古い付き合いなのに

どんなに誘っても絶対家に上がりません。


「あの人、、、魔女なんじゃないかな」

ポツリと言う父。

「きっと他人の家に入ると魔法がとけちゃうんだよ」
 

なんとなく頷けてしまうところがおかしい。


他にも、堺雅人(兄)に会うといつも

「ウケる顔」
をするはなちゃん(妹)とか。

はなちゃんかわいいです。

本当にお兄さんと会った時面白そうに笑うんですよ~。

ああ、ウケる顔ってこういうことか!って納得します。


あと、こんないい旦那さんがいるのにいけしゃあしゃあと浮気してる

けしからん妻とか。(水野美紀さん好演!)

はなちゃんも妻もこの別荘を訪れるんですが

なぜか自前のジャージ持参

自分のコレクションを着てもらえなくて悲しむ父がまた笑えます。。


もうとにかくこの映画、最初から最後まで

のんびりしておかしくてジャージの二人がかわいくて

このままずっと観ていたい!って思いました。


トマトを買い込むジャージの父子だとか

ジャイアントカプリコを食べるジャージの父だとか

迷子になってイノシシを恐れるあまり腰を抜かすジャージの息子だとか

クスっと笑うシーン満載
で心も和みます。
 

和むといえばなごむしょう。。。


最後にその正しい読み方もわかりますが

それは、、絶対読めないね☆


私も鮎川誠さんからジャージを借りたい!星みっつ!(★★★)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
