

ジェリーフィッシュ 2011/01/26

ジェリーフィッシュ を観ました。

jellyfish

2007年のイスラエル、フランス映画です。

監督はエトガー・ケレット。


イスラエルの映画って言われて思いつくのはえーと。。

「運動靴と赤い金魚」とかアッバス・キアロスタミ監督の

「友だちのうちはどこ?」とか「桜桃の味」とかー

って思ってたんですが

これって全部イラン映画だったんですね。

イランとイスラエルの区別がついてなかった…。


というわけで、人生初のイスラエル映画です☆


~~~~~~~~~~~~~~あらすじ~~~~~~~~~~~~~~


テルアビブで暮らす三人の女性が主人公の群像劇。

この三人が特に出会うこともなく(ニアミスはしょっちゅう)

それぞれのお話が淡々と綴られていきます。


恋人に振られ、結婚式場のバイトではミスをして怒られ

家は天井から水漏れして踏んだり蹴ったりのバティア。

途方にくれて海を眺めていると、小さな浮き輪をつけた

不思議な少女が現れます。


バティアの結婚式場で盛大な披露宴をして幸せいっぱいのケレルは

なんと式の最中に骨折。新婚旅行のカリブ海に行けなくなり

仕方なく海が見えるテルアビブのホテルに滞在することに。

そこで花婿がミステリアスな女性と出会います。


イスラエルに出稼ぎにきているフィリピン人のジョイ。

ヘルパーの仕事をしているのですが、ヘブライ語が喋れません。

国に残してきた最愛の息子に船の模型を買ってあげたくて

頑張って働いています。

そんな三人の話です。
(ざっくり)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


また今度イスラエル映画を観た時に出てくるかもしれないので

キャストも書いておきます☆


バティア役にサラ・アドラー。

ゴダールの「アワーミュージック」とか

ソフィア・コッポラの「マリー・アントワネット」とか

結構いろいろ出てるんですねー。

なんかちょっとシャルロット・ゲンズブールに似てたりして

今後も活躍しそうな女優さんです。


ケレン役にノア・クノラー。

ジョイ役にマネニータ・デ・ラトーレ。

インパクト大!の浮き輪少女
役にニコール・レイドマン。

この写真大好き ↓ ↓
ukiwagirl


この映画、タイトルがジェリーフィッシュ(クラゲ)ですが

全体を通して「海」「水」「船」のモチーフが

よく出てきます。


冒頭のシーンで、今まさに別れようとしてるバティアと恋人の背景には

ブルーの波模様が。


まるで二人が海に漂うクラゲみたいです。


「何か言うことないの?」とバティアに聞く恋人が持っているのは

ボトルシップ。(今時なかなかお目にかかれませんね☆)

「何かって?」とオウム返しのバティア。

「行かないで、とかさ」とボトルシップを持った恋人。

「………」何も言わないバティア。

引っ越しのトラックに乗って去って行く恋人。

背景の波模様はトラックの模様だったのでした。


トラックが角を曲がって見えなくなってから

「……行かないで!!」と叫ぶバティア。

遅っ☆


この女子力のなさ!!


不器用な女子に親近感が湧いてしまうのは万国共通ですね☆

もうこの冒頭のシーンで私は

この映画に引き込まれました。


ストーリーはあるようでないようで

お話は軽いようで深いようで

問題は解決したようで謎は残っていたり


まさにクラゲのような映画です。


きっちりとしたお話を楽しむというよりは

印象的なエピソードがたくさんあって

観た人がそれぞれのお気に入りを作れるような。

私も好きなシーンいっぱいあります!


せっかくのハネムーンがおじゃんになって

ホテルに缶詰の骨折花嫁

退屈まぎれに書く詩がまたステキ!


そのホテルがいろいろ問題アリだったりして

彼女もまた踏んだり蹴ったりなのですが

きっと一生忘れられないハネムーン

になったことだと思います。


それからフィリピンから出稼ぎに来ているジョイ。

フィリピンの方がわざわざイスラエルまで来て働くって

よくあることなのでしょうか??

子供との遠距離電話で

「ママはどこにいるの?」と聞かれて

「イスラエルよ。海の終わりにある国」

と説明します。


海の終わりにある国、、、↓ココ↓

israel

なるほど!!


この映画のコピーは

ひとりひとりに、天使がいる。

だそうですが、確かに見終わった後

心がちょっとほっこりします。

監督の視点がなんだか優しい。
 

もうとにかくバティアの不器用さ加減がツボだし

いろんなエピソードが時折クスっと笑えるし

とっても面白かったです!!

やるな!イスラエル☆


イスラエルがとっても身近に思えました!星みっつ!(★★★)
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
