

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 2010/6/13

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 を観ました。

princeofp

2010年のアメリカ映画。

ジェリー・ブラッカイマー製作で、配給はディズニーですよ。

これだけでもう、家族みんなで楽しめて派手なアクションシーン炸裂の

超娯楽大作
だということがうかがえますね。


主役はジェイク・ギレンホールです。

そう、マギー・ギレンホールの弟さん。

「ドニー・ダーコ」のブキミくんから「ブロークバック・マウンテン」の熱演まで

幅広い役者さんではありますが、今回はなんと絵に描いたようなヒーロー役!

正直大丈夫!??と心配していましたが

身体も相当作り込んできていい感じ!


ドニー・ダーコのひ弱そうなブキミくんから
↓BEFORE↓
darko

ペルシャのムキムキ王子様へ!
↓AFTER↓
darkoafter

華麗なる転身ですな!


ヒロイン役にジェマ・アタートン嬢。

「007」ではオルガ・キュリレンコちゃんの美しさにすっかり隠れていましたが

彼女もれっきとしたボンド・ガールです。(でも地味)


その後の「タイタンの戦い」で、年齢不詳で神秘的なイオという

おいしい役どころできれいな人だなあ~と思っていたら

今回のお姫様役。

悪くない、確かにキレイ。でも

顔を見た瞬間みんながハッと息を飲むくらいの絶世の美女

っていう設定にはちょっと無理が。。。


どうしてだろー。スタイルもいいしキレイな人なんだけど
外人の割に
顔のパーツがちっちゃい
からなのかな。


いまいち華がないです。



大体イギリス人がペルシャのお姫様を演じるのって無理があります。

もっとモニカ・ベルッチとかペネロペ・クルスくらい

目力のある美女の方がエキゾチックでよかったと思う。


とまあ、ジェマ嬢の目力について心配するのはこれくらいにして

お話の方は、陰謀に巻き込まれた王子様が

敵国のお姫様と協力して自分の自分の濡れ衣を晴らす…

というストーリーなのですが、

ここで大事なキーアイテム「時間の砂」というのが出てきます。

なんとこの「時間の砂」で、時間を巻き戻すことが出来ちゃうのです。

そんなばかな~~~~!!



もうこのアイテムが出てきた時点で矛盾がいっぱいなのですが

それでも時間が巻き戻る時の幻想的なビジュアルや

アクションシーンのハラハラドキドキは充分楽しめます。


つじつまあわなくてツッコミ満載ですが

ジェイク王子がかわいいので許します。


長髪も意外とイケル、ジェイク・ギレンホールに星みっつ!(★★★)

フローズン・タイム 2010/9/1

フローズン・タイムを観ました。

frozentime

2006年のイギリス映画です。

写真家として有名なショーン・エリスという人が監督しています。


この写真家が監督をするっていうの、どうなんでしょうね。

以前「ゼラチンシルバーLOVE」という映画を観て

うんざりしたんですけど。。。

こちらも写真家として有名な人が初監督したもので

観ているうちに「これは映画じゃないなあ」と思って

とっても居心地悪かったです。

写真で充分だと思いました。うん、写真だったら好きだったかも。


でも蜷川実花みたいにわかりやすい色彩と世界観の映画を撮る写真家もいるし

やっぱり人によるのでしょうね。。


この「フローズン・タイム」はそういう意味では間違ってないと思います。

ちゃんと映画として成立してるし、写真家ならではの観点だったり

色彩へのこだわりもちゃんと表現されてて素敵です。


主人公はベン・ウィリス。

美大の4年生で、別れた彼女のことが忘れられず不眠症になります。

この有り余った深夜の時間をスーパーでの労働にあてて

お金に変えよう。= CASHBACK というのがこの映画の本当のタイトルです。

全然ロマンチックじゃないのでフローズン・タイムの方がいいですね。


失恋の痛手は増すばかりでついには時間まで止まり始め。。。


いくら大失恋しても普通は時間まで止められないですが

主人公が芸術家の卵で感受性が強いのでこういうことが起きるんだろうなあ~と

わりと納得して見ていられます。

というか、静止した時間の中で動き回れるなんて本当に面白そうでうらやましい!!


時間を戻す時は指を鳴らします。

マジシャンがよくやる片手でパチン♪ってやつじゃなくて

両手でボキボキっと関節を鳴らすのです。


この主人公のルックスが、子犬みたいな、ハリー・ポッターのメガネなしみたいな、

絵に描いたような草食系で、なんか癒されます。

でも彼は見かけによらず女性大好き。

まあ彼の周りにいるようなおバカな友達のそれとはちょっと違いますが

女性の裸がこの世で一番美しくて素晴らしいと思ってるのです。

芸術家らしい。。


そこで、時間が止まったら彼はどうするか。

スーパーにいる女性達を好きなだけデッサンし始めます。

それがまたスーパーにいるのがみんなモデルみたいな体型の美女ばかりで

そんなわけないだろうー!!おばはんはいないのかー!

とツッコミたくなりますが、まあそこは半分主人公の妄想の世界なのかもね☆


それにしても外国のスーパーってデカくてカラフルで楽しそう。


あられもない格好で買い物かごを持って静止する女優(モデル?)さん達は

大変だったと思いますが。


お話としては最後はツメの甘さもあるけど、面白かったです。
 
スーパーの同僚の女の子がグウィネス・パルトローに見えてしょうがなかったけど別人でした。

この子もグウィネス同様、見てる内に段々可愛くなります。


この映画、スローモーションも多いのですが

女の子が怒ってる時のスローモーションは圧巻です。

これを見ると、いかに日本語が顔の筋肉を使わない言語かわかります。

顔の筋肉総動員で怒ってるもんなあ。。

すさまじいです。これを見るだけでも一見の価値あり!



フローズン・タイムってなんかシャリシャリして美味しそうなので星みっつ!(★★★)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
