

マジック 2010/9/17

1978年のアメリカ映画 マジック を観ました。

magic

アンソニー・ホプキンスの若い頃の映画…といっても41だけどね。

おじいちゃんのイメージがあるから髪の毛が黒いだけでもびっくりします。

そしてこれ、ジャンルはサスペンスホラーです。

どのへんがホラーかというと、パッケージにもある腹話術の人形

こいつの存在がホラーです。

チャッキーもびっくりです!


しがない魔術師のコーキー(アンソニー・ホプキンス)は

ずっと目が出ず伸び悩んでいましたが、腹話術を使った魔術で人気者になります。

マネージャーはもっと大舞台に彼を引っ張り出そうとしますが、なぜかコーキーは失踪。

昔の恋人である人妻の元へと行きますが、マネージャーは執拗に追いかけてきて

ついには彼の秘密を探り当ててしまいます。。。



アンソニー・ホプキンスはこの役のためにマジックの練習をして

腹話術も習ったそうです。

劇中の腹話術はちゃんと彼がやってるんだとか!すごい!

確かによーく見ると人形のファッツが喋ってる時

かすか~にだけどアンソニーの口も動いてます。

腹話術ってすごい!いっこく堂ってすごい!

なんで口を開けずにあんなに声が出るんだろう。不思議だ。。。


とまあ、普通の人が普通に腹話術に感心してるまではよかったのです。

人妻ペギーなんかも「まあこれが有名なファッツね!かわいい!」と

能天気にハグしたりしてました。。(絶対かわいくないと思うんだけど)


でもこの人形がもし自分の意思で喋っていたら??


とってもホラーですね。

人形だと侮ってはいけません。

チャッキーほど邪悪でもアクティブでもないけど

ファッツも結構やってくれますよ~。




お話のラストは、とっても哀しいです。

ファッツのセリフが哀しすぎます。

最近こういうサスペンスでホラーで、しかも哀しいっていう映画が

少ない気がしますね。


みんなジェットコースターみたいなすごい映像ばかりで

それはそれで楽しいんだけど、

こういうまったりとした、登場人物のものすごく少ない

悲しいお話もたまにはいいなあ。



アンソニー・ホプキンスは若い頃から名優だった!星みっつ!(★★★)

赤い影 2010/8/21

赤い影を観ました。

1973年のイギリスとイタリアの合作映画です。

akaikage

細長いお顔に見覚えのあるギョロ目。

ジャック・バウアーのお父さん、ドナルド・サザーランドが主演です。

奥さん役に金髪スリム美人のジュリー・クリスティ。


舞台はベニス。幼い愛娘を亡くしたイギリスの夫婦が、仕事でベニスを訪れ

そこで起きる不思議な出来事、、、といったストーリーです。


ウィキペディアではオカルト色の強いサスペンス・スリラーとありましたが

さほどオカルトでもなければサスペンスでもありません。

ただ、圧倒的な映像と風景と音楽の美しさが

とっても不気味です。


もう、何が出てきても怖い!!って思わせる雰囲気が出来上がっています。


幼い娘が着ていたレインコートの

スライドに広がる赤いシミ。

そしてベニスの街角で見かけた赤いフード付きのコート。


綺麗だけど落ち着かない「赤」がこの映画では

印象的に使われています。


ベニスといえば私はなんといっても「ベニスに死す」なんですが

あちらは時代設定からしてもう少し昔のベニスですよね。

この「赤い影」のベニスは現代のベニス(といっても1970年代)のはずなのに

なんだかもっと古くて怖い町に見えるのはなぜなんだろう。


夜のベニス怖いよ~。


なんか闇の中に何がいてもおかしくないような、、、

町自体が不思議な力を秘めているような、

そんな佇まいなのです。


お話のラストは、もうひねりにひねった「驚愕のラスト」ばかり

見慣れている今となっては特に目新しい展開ではありません。

当時はすんごい衝撃だったろうなあ。
 


でもそこまでに至る過程が、本当に緊張感があって面白いです。

出てくる人もみんな不気味に見えるし。


原題は「DON'T LOOK NOW」ですけど

(こちらもよくよく考えると深い意味のタイトルだ)

私は「赤い影」って邦題すごくいいと思います。

的を得てる!!


それでもやっぱりベニスに行ってみたいので星みっつ!(★★★)











05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

alpacakewpie

Author:alpacakewpie
アルパカキューピーのブログへ
ようこそ♪♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
